ビーチバレーを少しでも多くの人に知ってもらえれば・・・。後は、自分の日常をのらりくらりと。気軽にコメントお願いします(^-^)


by yasuo-nakaya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
今日から本戦が始まる。
本戦は21点の3セットマッチで3セット目は15点
ただし、今日は1,2セットは23点打ち切り、3セット目は17点打ち切り
今日は開会式などもあるため試合は1試合のみ。
しかも開会式は昼過ぎから始まるため、開会式が始まる前に負けるわけにはいかない。
ただ、相手は強敵・・・。

第1試合なので、少し早めに試合会場へ行って身体を動かす。
ただ、昨日と比べると身体が重たい感じ・・・。
昨日、試合が終わった後、練習しすぎたかも。
相方もなんとなく重たそう・・・出足好調(笑)

いよいよ富山県代表との試合が始まる。
相手は見た目ムキムキ・・・強そうだ。
街中で見たら間違いなく避けてしまう。

第1セット、いつも出足に気をつけているがお互いプレーがしゃきっとしない。
相手はガンガン攻めてくるし、こっちはリズムをつくれずミスが目立つ!
終始そんな感じで1セット目を奪われる。

第2セット、このままでは終われないとお互い頑張る。
少しずつ身体が動き出し、このセットはいい展開!
うまく得点することができ2セット目を取り返す!

3セット目
2セット目の流れのままいこうと思っていたが、出足にまたしてもつまづき1-4でスイッチ
やばい・・・なんとか点差をつめなければ。
その次、3-7でスイッチ!逆に、開いてるし~!
そしてタイムアウト・・・。
15点でこの展開はかなりまずい。
ただ不思議と焦ってはいなかった。
まだ半分も終わってないしとか思っていた。
そこからは本当によく覚えていません(笑)
追いついたのは終盤で、13-13ぐらいだったかな。
そこからうまく連続得点できて15-13で勝利だったと思う・・・。

代表者会議で組み合わせがわかった時点から、この試合に勝つことが目標だったから、その時は本当に嬉しくて、危うく相方と抱き合いそうになってしまった。
危ない、危ないそれだけは避けなければ・・・。
絵的にそうとうまずいからね。
がっちり握手をかわし、健闘をたたえあう!
ってことでなんとか明日に駒を進めました!
[PR]
# by yasuo-nakaya | 2005-08-23 10:22 | 2005年 BVJ
いよいよ都道府県予選が始まる。
僕らの試合は1試合目!
試合のスタートから全開でいけるように朝練をする。
僕ら以外にも推薦チームの人が練習に来ていたので、サイドアウトをして身体をほぐしていく。
なかなかいい感じで身体は動いていた。

そして、第1試合、対戦相手はうちのペアの先輩同士が組んでいる香川県代表!
とりあえず、出だしが肝心だとスタートから攻めていった。
うまく序盤に抜け出すことに成功した僕らはそのまま逃げ切り25-15で勝利
都道府県予選は試合数が多いことから、25点の1セットマッチでおこなわれる。
だから展開によってはどうなるかわからなく、とても怖い戦いなのだ。
朝練しておいてよかった~!

次の対戦相手は、三重県代表と鹿児島県代表の勝者とである。
砂だらけになった身体をシャワーできれいにしてから試合観戦。
どっちも譲らない好ゲーム!
終盤までもつれて、鹿児島県が勢いで勝利して、鹿児島県代表との対戦に決まる。

鹿児島県代表との試合。
勝てば本戦出場、負けたらもう1試合。
ただ、負けるわけにはいきません。
パートナーとも話し合って、とりあえず自分たちができることをしっかりやって、勝つことにこだわった。
先週、愛媛の松山であった大会では情けない試合をしてしまったので、もう負けるのは嫌だと、いけるとこまでいっちゃうよ!と決めていたのでいい状態で試合に望めたのではないかと思う。
鹿児島県代表は若くて勢いのあるチームなので、これもスタートが大事だった。
要所要所で、得点することができて25-15で勝利!!
本戦出場が決定した!

都道府県の中ではポイントをもっており、シード順もよくて、勝たなければという変なプレッシャーを勝手に感じていたので一安心だった(笑)
隣りのコートの試合結果、明日の本戦1回戦の相手は富山県代表に決まる。
このペアは、お台場で行われたジャパンツアーで上位のチームを倒し本戦出場を果たしているとても強いペアである。
それにしても、朝一の試合ばっかりやな・・・。
今日も早く寝なければ。

写真は会場の様子。携帯だから画素数悪いけど。
e0040569_1619776.jpg

[PR]
# by yasuo-nakaya | 2005-08-22 16:20 | 2005年 BVJ

8月17日(移動日)

今年のビーチバレージャパンはどんな大会になるのか、去年よりは経験をつんだ自分がどれぐらいできるのか、果たして勝てるのか・・・。
期待と不安が入り混じりながら、いつも練習を一緒にしている大阪のメンバーと朝の新幹線に乗り込み鵠沼海岸に向かう。
代表者会議・前夜祭の前に海岸に行って練習を行う。
大阪では風が強く吹く時が少ないので、鵠沼の強い風に苦しみながら練習して、代表者会議へ。

代表者会議は、大会の役員のあいさつと、大会に関する注意事項、そして都道府県予選の対戦相手が発表されるのだ。
僕たちの予選1回戦の相手は、香川県代表
この香川県代表は、僕の大学の先輩と、僕の相方の大学の先輩とがペアを組んでいて、今まで対戦したことはないが強いのは間違いない!
わかった瞬間少しへこむ・・・。
今年はシード順がよかったから、楽に予選を突破できるのかな??
とか思ってた自分が甘かった。
そして、気合が入る!!!

代表者会議が終わった後、隣りの施設で前夜祭が催される。
食事やお酒が振舞われて、ちょっとしたアトラクションもあり去年初めて参加したけど面白い♪
また、久々に会う人や、新たに知り合える人もいて楽しいのである。
前夜祭では、都道府県の代表と推薦チームが前に出て紹介されるのだが、この時毎年新人の女子アナがインタビューをつとめる。
今回の女子アナ、可愛かったです!!!
名前は覚えてないけど、そのうちテレビ東京の人気女子アナになるでしょう。
前夜祭の様子はこちらから!
近日公開予定だそうです。

写真は、去年のジャパンの会場。
今年とは少し配置が違う。
毎年変わっていくのは当たり前か・・・。
e0040569_1104732.jpg

[PR]
# by yasuo-nakaya | 2005-08-22 15:48 | 2005年 BVJ

ビーチバレージャパン

今回の遠征は、神奈川県は鵠沼海岸で行われたビーチバレージャパンという国内で一番規模の大きい大会に行ってきました。
今年で19回目になり、なかなか歴史のある大会なのです。
そんなに前から、ビーチバレーがあることを知らなかった・・・。

8月17日に代表者会議・前夜祭8月18日に都道府県予選8月19~21日に本戦(メインドロー)という日程で行われた。

僕は都道府県予選からの出場で、勝ち残ると本戦に出場できます。
推薦チームは予選はなしで、本戦からの出場ということになります。

去年はビーチバレーを始めた年なのに本当に運良く、奈良県代表でビーチバレージャパンに出場することができて、これまた運良く予選を突破することができて、本戦の小山(1回戦の一歩手前)で負けるという成績だった。
今年は、去年の成績を上回るということが目標!!

試合の内容など徐々に書いていきたいと思いま~す!
[PR]
# by yasuo-nakaya | 2005-08-22 10:59 | 2005年 BVJ

松山大会結果

愛媛県は松山市、長浜海岸で開催されるビーチバレーの大会に行ってきた。
大阪~兵庫~淡路島~徳島~香川~愛媛と道を進み無事到着!
到着した日は軽く練習をして、次の日の予選に備える。

今回も本戦出場を目指して臨んだ予選。
1回戦はなんとか勝利することができた。
2回戦はいつも一緒に練習をしている大阪のベテランチームとの対戦だった。
これに勝てば本戦出場だったが、負けてしまった・・・。
勢いで押してプレッシャーをかけていかなければいけないのに、序盤からグズグズしてしまい、最後までリズムをつかめないままやられてしまった。
技術的な課題はもちろんあるが、チームとして機能していないこと、精神的なことを克服していかないとまぐれで勝つことしかできないまま終わってしまう。
ひとつひとつの練習に目的・意図をもって取り組まないといつまでたっても上には追いつけないことを思い知らされた感じ・・・。
今週も神奈川の鵠沼海岸で試合があるので、へこんでいる暇はない!
練習あるのみだ~!
盆休みをフル活用して練習するぞ~!!!

松山大会の決勝が始まる前のひとこま。
e0040569_11434100.jpg

明石海峡大橋から見た淡路島。
e0040569_1144722.jpg

鳴門大橋からみたどっかの島。
e0040569_1145455.jpg

いつかの旅行で・・・淡路島から見た明石海峡大橋!
e0040569_11171565.jpg

[PR]
# by yasuo-nakaya | 2005-08-15 08:20 | 2005年ジャパンツアー

愛媛県へ出発

今日はビーチバレーの大会である、ジャパンツアー松山大会の予選に出場するために、愛媛県へ移動します。
今週から3週連続でビーチバレーの試合があるので、体力的にもなかなか大変だろうと思うけど、なんとか頑張ろう!

試合前になるといつも緊張なのかな??
妙にテンションがあがってしまって、試合のことばっかり考えるようになるけど、もう少し落ち着きが欲しいものだ(笑)

今の季節暑さとの戦いもあるので体調管理には気をつけて、ビーチバレー経験の浅い自分は失うものはないのだと、思い切り胸を借りて戦ってこようと思う!
とりあえず、今日は、向こうについて時間があれば会場に行って少し身体を動かしたいと思う。
自分のことも気になるけど、今回はどんな大会になるのか今から本当に楽しみだ♪

写真は、ヘタレな僕を助けてくれるサプリたち。
今回もよろしく!!
e0040569_1011463.jpg

[PR]
# by yasuo-nakaya | 2005-08-11 10:11 | 2005年ジャパンツアー

ビーチバレー

e0040569_11281929.jpg

今、ヘルシンキで世界陸上がやってますね~。
陸上の中では、自分は100m走や200m走等々、トラックを走る種目がなぜか好きだ。
見ていてわかりやすいし、速く走るのに憧れがあるのかもしれない。

この前のモントリオールの世界水泳も見ていて面白かった。
自分は3歳からスイミングに通っていたけど、中学に入ると同時にやめてしまった。
まぁ、通っていたら世界レベルなんてことは思わないけど、続けていたら逆三角の体型になれていたのかな~と思ってしまう。

中学からはスラムダンク(漫画)の影響を受けて、バスケ部に入部する予定だったが、バスケ部はなく、人柄のよいバレー部の先生に誘われてバレーを始めた。
これが今思えば運命の出会いのようなもので、今もなおバレーボールに携わっている。

去年から、大学時代の友人をつたってビーチバレーを本格的(?)に始める。
砂の上でバレーボールをするという単純なものではなくて、大げさに聞こえるかもしれないがまったく別のスポーツをしている感じがする。
現在ビーチバレーは2年目だが、まだまだ自分で納得のいくプレーができずに、試合となれば何日も前からドキドキし、勝手にテンションが上がって、試合のことばかり考えてしまう(笑)
もう少し落ち着いてやりたいけど仕方ない(^о^;

そのビーチバレーの試合が今週末に愛媛で開催される。
ジャパンツアーといわれるこの大会は、全部で5回、色々な場所で開催される。
今回は3回目で、今までよりも気温が高く、厳しい条件になるので、ハードな試合になるだろう。
途中でぶっ倒れるかもしれないけど、なんとか勝ちたい!!
はぁ~、今から気になる(笑)
[PR]
# by yasuo-nakaya | 2005-08-10 11:30 | ビーチバレー

ホワイトバンド

少し前にパソコンをいじっていると、ホワイトバンドというものがあることを知った。

「あっ、なんか見たことあるやつ。」

と、思って見ているとどうもただのアクセサリーではないということがわかってきた。

「アクセサリーではないならなんや??」

ホームページを見ると、なにやら見たことのある芸能人やスポーツ選手が参加しているこの企画!
ますます、気になりよく読んでいくとどうやら、貧困をなくすための企画ということがわかった。
ホワイトバンドを買ってもらったお金で、貧しい国々への援助を行うというのである。
こんなに少ない言葉で全部を説明するのは難しいので、もし興味がわいた人はホワイトバンドのホームページを見てください!
そして、共感した人は、ホワイトバンドを購入してください。
全国の書店で販売しているみたいです。
普段当たり前のように、ご飯食べているし、自分なんかは三度の飯では飽き足らず、身体作りと称してアミノ酸やプロテインを飲んでいる贅沢ぶり!!
ホワイトバンドの存在に出会えたことは、自分の生活を見つめなおすとともに、世界の貧しい人々に今の自分ができることを考える機会になった。

ホワイトバンドにはアスタリスクがみっつ刻んである。

*  *  *

こんな具合に。
発展途上国では、5歳になる前に命を落とす子供が1043万人いると言われており、計算すると3秒に1人のスピードで子供が命を落としていることになる。
3秒に1人失われていく小さな命を、もう失わせないという意味を込めて、3秒を表す3つのアスタリスクをホワイトバンドに刻印したそうです。

ホワイトバンドを本屋に買いに行こうと思っていたけど、なかなかいけなかった。
それがたまたま、大学生のビーチバレーの大会、ぴあカップを見に行ったら、協賛のブースとしてホワイトバンドを売っていたので即購入!!

これと似たような感じで、ガン撲滅のための基金としてのチャリティー販売している「LIVE STRONG」というリストバンドもある。
このバンドは黄色で、日本では購入することができない??らしくて、アメリカのサイトに直接申し込むしかないようだ。
だから、購入するか考え中である・・・。
e0040569_1142387.jpg
e0040569_1143892.jpg

[PR]
# by yasuo-nakaya | 2005-08-09 11:07

行ってきました・・・。

大阪から秋田まで車で行ってきましたよ。
インドアバレーボールの全国大会の開催地が秋田県で、交通費がとても高くなるので、車に6人乗って交代で運転して、交通費を安くしようという作戦を決行した。

飛行機で行くと片道2万5千円ぐらい。
今回、車で往復した交通費なんと1万1千円!
めちゃくちゃ安かったけど、秋田まで片道1200km!
一人だいたい2時間の運転でノルマは200km程度。
後部座席をフルフラットにして運転手、助手席の人以外は休めるようにはしたけど、まともに寝ることができずに今もかなり寝不足状態。
元気なうちは携帯からブログを更新していたけど、途中から断念・・・。

本当に長い道のりだった。
大阪~京都~滋賀~福井~石川~富山~新潟~福島~宮城~秋田って感じだったかな。
新潟から山形を抜けて秋田に行けば最短距離だったけど、どうも高速が通ってなくて、ぐるりと迂回して秋田に突入。

そして、宿泊施設。
ここでも今回は安く行こうという作戦(笑)
自分は最初ちゃんと泊まりたいと思っていたけど、長距離の移動で変になっていたのだろう。
宿泊施設はなんと、漫画喫茶・・・。
これがまた深夜パックで行くと安いんです。
ご飯を食べて、カラオケでしこたま歌って飲んでした後、漫画喫茶でお泊り。
食費を抜いたら、秋田まで行ったのに交通費と宿泊費を足して1万5千円をきるんだからすごい。
移動中も色々な馬鹿話をしてめちゃめちゃ楽しかった♪
ただ、めちゃめちゃハード・・・。
お金がないけど、秋田まで行きたい!免許と車と体力はあるって人にお勧めの旅行プランです。

ただこれが全国大会の試合に行っているっていうんだからすごいね。
もしまた全国大会に行く機会があれば、ちゃんと戦いたい。
いやぁ~ホントお疲れっす。
[PR]
# by yasuo-nakaya | 2005-08-08 10:29 | バレーボール

さて

e0040569_21354656.jpg

いただきます!
カラオケにて・・・僕ら以外にお客はいな~い。
秋田小町はいずこ??
[PR]
# by yasuo-nakaya | 2005-08-04 21:35 | 秋田旅行

朝の

e0040569_7172822.jpg

ラジオ体操中(笑)
途中の休憩所にて。
ここは、富山あたり。
[PR]
# by yasuo-nakaya | 2005-08-04 07:17 | 秋田旅行

e0040569_3443789.jpg

富山県…。
疲れてきたわ( -_-)
[PR]
# by yasuo-nakaya | 2005-08-04 03:44 | 秋田旅行

ただ今

e0040569_146278.jpg

秋田に向かって移動中!
まだ福井の手前。
[PR]
# by yasuo-nakaya | 2005-08-04 01:46 | 秋田旅行

(*^o^*)

e0040569_1112419.jpg

おしっ、完成!
[PR]
# by yasuo-nakaya | 2005-08-03 11:12 | その日暮らし

レディ

e0040569_1174944.jpg

ゴゥ!
[PR]
# by yasuo-nakaya | 2005-08-03 11:07 | その日暮らし

どーこだ?

e0040569_9365111.jpg

画像が粗くなってわかりにくいかもしれないけど、どこかに家の猫が潜んでる!
わかるかな…。
[PR]
# by yasuo-nakaya | 2005-08-03 09:36 | 我が家の猫

携帯から

e0040569_165043.jpg

ブログを書き込めるようにしてみたけど…。
これは便利なのか??
とりあえず試してみる!

写真は、暑さにやられ玄関で引っ繰り返ってるイチロー(笑)
石が冷たくて気持ちいいらしい。
[PR]
# by yasuo-nakaya | 2005-08-02 16:05 | 我が家の猫

やすっぽい話スタート

はじめまして。
もうひとつブログを試しにつくってみた。
色々なブログがあって、どれがいいのかわからないから・・・。
とりあえず、しばらくは同時進行してみよう。

写真は、左がイチローで右がナナ。
e0040569_15522836.jpg

[PR]
# by yasuo-nakaya | 2005-08-02 15:56 | 我が家の猫