ビーチバレーを少しでも多くの人に知ってもらえれば・・・。後は、自分の日常をのらりくらりと。気軽にコメントお願いします(^-^)


by yasuo-nakaya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2005年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

遠征後

8月は4週連続遠征があるというハードな月だった。
インドアの秋田に始まり、愛媛、神奈川、福岡と1ヶ月の間にこれだけ色々な地方に行ったのは初めてだった。
遠征に行くときは、だいたい木曜日の昼ぐらいに出発して、帰ってくるのが日曜の夜。
3~4日、家にいないわけだが、その間に我が家のデリケートなイチローは自分のことを警戒するようになる!w

e0040569_9573352.jpg


猫と暮らし始めて3年目になるから、我が家の猫のことなら動きや顔つきを見ると、ビビッているのがよくわかる。
僕のことを忘れたわけじゃないけど、しばらく会ってないと、やたらと警戒するし、近づくと走って逃げやがる!
それをまた追っかけるのが楽しいんだけどw
次の日の朝になったらもうすっかり慣れて、普通になるんだけど、毎回、毎回、面白い。

e0040569_1014347.jpg

もう一匹のナナの方は、遠征に行ってようが、毎日家にいようが態度が変わらない。
機嫌のいい時は、玄関まで迎えに来てくれる可愛いやつ。
[PR]
by yasuo-nakaya | 2005-08-30 10:05 | 我が家の猫

8月28日(最終日)

ジャパンツアーの最終日は準決勝、決勝が行われる。
今回、大阪のチームが上位4チームに残ったのだ!
プロ選手がこれまでの大会では上位4チームを占めていたが、今回初めてアマチュアペアが残ったことはすばらしいことだと思う。
残念ながら、準決勝で敗れてしまったけど、最終日に試合をするという経験を積んだことは大きな財産になるはず。
また強くなっちゃうのかな・・・。

優勝は、朝日・渡辺ペア!
準優勝は、森川・山本ペア!
3位に白鳥・西村ペアと木村・鈴木ペアという結果になりました。

日中の気温も一時期より下がって、朝晩過ごしやすい気候になり、秋が近づいてきた感じ・・・。
残り少なくなった大会、ひとつひとつチャレンジしていきたいね~!

今回3位に食い込んだ、大阪のペア(手前)
まずはこのペアに追いつけ、追い越せだ~!
e0040569_1156522.jpg

[PR]
by yasuo-nakaya | 2005-08-29 11:57 | 2005年ジャパンツアー
本戦開始~!
今回の大会では、本戦出場した選手にファイテンさんからタオルが配られた。
結構大きくて、タオルは重宝しているので、貰えてかなり嬉しかったw

本戦1回戦は、いつも一緒に練習している大阪No.1チームとの試合。
なかなかいい展開で試合が進むこともあったけど、肝心なところで点が取りきれず負ける。
ルーザー(敗者復活戦)に回る。
7位決定戦は、地元福岡の若手チームとの対戦で、今一番勢いのあるチーム!
大学生のビーチバレー大会、ぴあカップで優勝していて、先週のビーチバレージャパンでも5位タイに入っている。
1セット目は終盤ブロックで得点できて取る。
2セット目はデュースにもつれて、最後ジャッジミスをしてしまい、サービスエースで取られる。
あのミスは情けなかった・・・。
3セット目もずっと競っていたが、こっちのミスで少し点差が開いて、12-14だったかな?
そこから13-14と後1点までいったけど、スパイクを決められて負けてしまった。

いやぁ~、なんとか勝って順位を上げたかったけど仕方ない。
先週のビーチバレージャパンといい、今回のジャパンツアーといい、今の自分に何ができるのか?何が足りないのか?
まぁ、足りないことはいっぱいありすぎるけど・・・。
色々、考えることができたのではないかと思う。
次、勝てるように頑張ろうっと・・・くそぉぉぉぉぉぉお!

写真は、福岡で一緒に合宿したビーチ仲間と、試合後の楽しみ晩御飯!in福岡の王将!
楽しかった♪
e0040569_11423816.jpg
e0040569_11425447.jpg

e0040569_1143421.jpg

[PR]
by yasuo-nakaya | 2005-08-29 11:46 | 2005年ジャパンツアー

8月26日(予選)

いよいよ予選開始!
8時に受付を済ませて、いつもの説明を聞いて、その後第1試合開始。
自分は第3試合だったから、朝ご飯を食べてから身体を動かした。
いつも思うことだけど、遠征した時はいつもの自分のペースでご飯を食べることができないのが辛い・・・。

2試合目の途中から、台風が通り過ぎた影響なのか、風が結構吹き始める。
風が強い中、ミスもあったが予選1回戦は勝利。
予選2回戦は、先週ビーチバレージャパンで対戦した富山県代表のペア。
風が強い中、1セット目をなんとか取って、2セット目を取られて、3セット目の序盤に連続得点できてなんとか逃げ切り勝つことができた!
これで本戦出場決定!
即席のチームだからドキドキしながらの試合だったけど、勝てて一安心・・・。

予選は、地元福岡勢が上位シードのチームを倒す試合が多く、本戦出場4チームのうち、3チームが福岡のチーム!
いつも練習しているところでの試合はやはり有利だったのか。

写真は、百道浜から見た福岡・・・今はYahoo!BBドームだったかな。
e0040569_1121139.jpg

[PR]
by yasuo-nakaya | 2005-08-29 11:24 | 2005年ジャパンツアー
行ってきました、3回目の福岡!
台風の影響を恐れて、新幹線での移動。
ひかりRailStarってのに乗ったけど、席が普通のひかりより広くていい感じやった!

無事、博多駅に着いてから会場の百道(ももち)浜までバスで移動。
浜に着くとまだ試合会場の準備をしていたので、少し手伝ってから軽く練習した。
今回は地元福岡の選手とペアを組み、その選手の自宅に泊めてもらったのですごく助かった!
感謝、感謝!

他にも何人か一緒に泊まる人達と晩御飯を食べに行き、宿泊施設AIBEに到着。
明日は予選が行われる。
愛媛では予選突破できなかったのでなんとか本戦に出場したい!

e0040569_1059329.jpg

               今回の試合会場
e0040569_10591575.jpg

               福岡タワーのすぐ近く
[PR]
by yasuo-nakaya | 2005-08-29 11:02 | 2005年ジャパンツアー

今週末

e0040569_1425929.gif

福岡のももち浜でジャパンツアー第4戦が開かれる!
詳しく知りたい方はこちらから!
台風がタイミング悪く近づいてきて心配だったけど、今日の情報を見る限り福岡からはそれていきそうで安心した。
台風が近づいている中、試合をしたことはあるけど天気が良いほうが気持ちいいし、見ている方も楽しいはず♪

飛行機の特割の方が安かったけど、飛ぶかどうかわからなかったので新幹線にした。
明日、福岡に出発!
これまた緊張だわ・・・。
[PR]
by yasuo-nakaya | 2005-08-24 14:06 | ビーチバレー

最近

e0040569_1325898.jpg

こいつが面白い!
レイザーラモンHG!!
何ヶ月か前に、深夜番組で見たのが始めて。
とりあえず意味不明でも勢いだけでもっていくのが好きw

聞いたところによると、同志社大学の出身で、プロレスをやっていたそうな。
脱サラ芸人で、生協に一時期就職して働いていたらしい。
笑いをとるにはやはり頭が必要か!?
久々にビーチバレー以外のことを書いた気がする・・・。
[PR]
by yasuo-nakaya | 2005-08-24 13:21 | その日暮らし
今日は、試合がないのでまったり観戦できる。
水曜日から緊張した状態が続いていたので、のんびりできるのが嬉しかった。
しっかり観戦して勉強しなければ。

さて、準決勝1試合目は昨日僕らが負けた東京都代表ペア山本辰生さん・森川太地さんペアの対戦で2-0で辰生さん・森川さんペアが勝利!
2試合目は、畑信也・青木晋平ペア白鳥勝浩さん・西村晃一さんペアの対戦で、フルセットの末、白鳥さん・西村さんペアの勝利!

そして、決勝戦
1セット目は白鳥さん・西村さんペアが取る。
2セット目は辰生さん・森川さんペアが取り返す。
3セット目は、序盤競るが、中盤から抜け出した白鳥さん・西村さんがこのセットを取って優勝!


白鳥さんは4連覇で、西村さんは初優勝!!!
おめでとうございます。
詳細は、ビーチバレージャパンの特集ページで!近日公開予定だそうです。

こうして第19回ビーチバレージャパンは幕を閉じ、新幹線に乗っておうちに帰りました。
次は、福岡で行われるジャパンツアーです。
写真は、決勝のひとこま。
二つ目の写真すごくないですか??
スパイクとブロックが炸裂する瞬間!
e0040569_11513390.jpg
e0040569_11514655.jpg

[PR]
by yasuo-nakaya | 2005-08-23 11:53 | 2005年 BVJ

8月20日(準々決勝)

準々決勝で対戦する東京都代表は、川合庶さん、平野将弘さんのペアで、ビーチバレーを知っている人なら誰もが知っている有名人!
本格的に練習をしてはいませんが経験や技術のレベルの差は明らかです。
ただ、ここまできたからには思い切り頑張るのみ!

しか~し、僕らのラッキーな快進撃も徐々にかげりを見せ始めます。
今大会はずっと強い風が吹いていて、相手は風を完全に見方につけている感じで、僕らは風にやられている感じ・・・。
確かその日は、風速8m以上って言ってたと思います。

1セット目は点数がまぁまぁ競る感じでしたが、要所要所で得点を奪われてしまい、逆に得点チャンスをものにできなかった僕らは1セット目を奪われてしまいます。
2セット目、何とか巻き返しをはかりたかったのですが、相手のサーブに崩されてしまい、序盤からリードされてしまいます。
なぜかこの試合は、今までにない不思議な感じがして、試合をしているのが楽しくて、楽しくて仕方なかった!!!
何とかくらいついていきたかったけど、1セット見て僕らのパターンやらクセを見抜かれたのか、得点差はひらくばかり!
もっとこの試合をしていたいと思ったけど、軽くひねられてしまいました(笑)

その結果、僕らの成績はベスト8で、5位タイで終わりました。
もちろん2回目の出場の僕は自己最高の成績、そして相方も自己最高ということでした。
ベスト4入りのチャンスを逃したと周りには言われましたが、僕の中では負けるべくして負けたと思う。
今回の大会では、本当に多くの経験をつむことができ、自分に足りないところ、課題がよりはっきりと見えてきた。
まだまだ大会は残っているので、ひとつひとつ頑張りたい!

そして、今夜はビーチバレージャパン夜の部という名の飲み会が開催されます!
楽しみですね♪

写真はおまけで、水浴びする相方・・・。特に意味はないですw
e0040569_9411563.jpg

[PR]
by yasuo-nakaya | 2005-08-23 11:35 | 2005年 BVJ
昨日の試合の後の開会式で驚くことがおきました!
それは今日1試合目で対戦するはずだったシード1の朝日健太郎さん・渡辺聡さんペアが棄権するということでした。
どうも朝日さんの肩の調子が悪いということで、今回は大事をとったそうです。
まさに苦渋の決断だったと思います。

ということで、僕らは逆に勝てる可能性が出てきたということです。
今日も朝一の試合だったので、朝一に撃沈する予定がもう少し頑張らなければならなくなりました。
いけるとこまでいきましょう!

本日の1試合目の対戦相手は宮崎県代表!
個人的には去年同じ場所で負けているので・・・リベンジを果たそうと密かに燃えていました(笑)
徐々に疲労が蓄積してきているので、頑張りどころです!
そして、試合開始!
この試合はうまく自分たちのリズムをつかむことができて1,2セット連取して勝つことができました。
相手も疲れが溜まっていたのか、ミスが多かったように思います。
そして、これでベスト8進出!!!
シード1のペアがいなくなったとはいえ、自分なんかがここまできちゃって恐縮です・・・。

準々決勝の対戦相手は、東京都代表のペア
このチームは都道府県予選から出場して、これまでに推薦チームをふたつも倒してここまで上がってきているという、とても強いチームです。
[PR]
by yasuo-nakaya | 2005-08-23 11:05 | 2005年 BVJ