ビーチバレーを少しでも多くの人に知ってもらえれば・・・。後は、自分の日常をのらりくらりと。気軽にコメントお願いします(^-^)


by yasuo-nakaya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:FOVA&BTOC 2005( 16 )

e0040569_1292589.jpg

タイトルどおりフォバビの感想を書きたいと思います。
今回は、森川さんにペアを組んでいただきました。
ダメもとでジャパンの時にお願いしたら、快くOKしてくださいました!

僕が森川さんのことを知ったのは・・・いつだったかな??
確か去年、1999年のビーチバレージャパンの決勝戦のビデオを貸してもらって見た時かな。
その頃は、尾崎侯さんとペアを組んでいて、対戦相手は川合庶さんと山本知寿さんで、森川さんがジャパン初優勝の試合でした。
ビーチバレーを始めた頃の僕にはかなり衝撃的な内容だった。
すべてのプレーが見ていて面白くて、こんなことができるんだって、何回も何回も見ました。
けど、そのテープに上書きをしてしまうという恐ろしい事件が・・・。

話がそれてしまいましたね(^-^;
で、今回ペアを組んでもらって試合をして感じたことは。
やっぱりトスがすげぇ~!ってのとつなぎがすげぇ~!ってことでした。
あれだけ気分よくスパイクを打たせてもらえると、打つ方の調子も自然と上がってきますよね!
そして、それ以上に感じたことは、試合運びの上手さですね。
同じようにゲームをしているのに、森川さんは相手の分析がとても早くて、だいたい1回スイッチする間に相手の手の内を読んでしまう感じです。
詰め将棋のような・・・恐ろしい・・・。
経験から立てられる作戦というのもあるんでしょうが、今回ペアを組んでもらって引き出しの多さに驚きました。
青銅聖士と黄金聖士の差ぐらいかな(笑)

森川さんに教えてもらったことがまさにこれからの課題なので、練習頑張ります!
ホームページを見たら、経験の浅い僕のために色々考えてくださっていたみたいで・・・。
間違いなく今後の糧になります!
本当にありがとうございました!
また何か機会があればよろしくお願いしまぶ!

長くなりましたが、もう少し・・・。
先程、出てきた尾崎侯さんなんですが、去年僕がBTOCの人達の練習に行き始めた頃、一度大和川高校に現れたのです。
2年間まったくボールに触っていないらしくて、スーツ姿で現れた尾崎さんは、革靴と靴下を脱ぎ、ズボンを捲り上げてノーアップでスパイク練習を始めました。
セッターはしまぶでした。ここが重要です。
ライト側からスパイクを打ち始めたのですが、最初はネットにあたってコートに入ったりって感じでした。
何本か打って身体が温まってくると、どんどんジャンプするようになります↑↑
ボールを叩く音もだんだん激しくなってきます!
その後は、もうすごいの一言!見とれてました(笑)
ビーチでもインドアみたいにスパイク打てるんだ~とか御馬鹿な僕は思っていました。
今でもはっきりと覚えています。
大和川高校のビーチコートは3面あり、周りには防球ネットが張ってあります。
普通、スパイクははねてそこまで飛ぶことはまずありませんが、当たってましたね・・・インナーに打ってものすごい勢いで。
この方も黄金聖士ですね・・・。
[PR]
by yasuo-nakaya | 2005-09-22 13:32 | FOVA&BTOC 2005
e0040569_1728897.jpg

BTOCと言えばこの方を忘れてはなりません!
昨年度チャンピオン木村雄一だ~!
国体で腰をいわしてしまい、今回のフォバビは出場できませんでした・・・残念!
大会の運営を頑張ってくれました!
特技は、どこでも寝る(笑)
e0040569_17281728.jpg

そして、今時の小学生??もとい永遠のビーチ少年ひろきさん!
どうしてもかき氷買うのを我慢できなかったらしいです!
特技は、忘れ物をする(笑)
吉田カップ行くの忘れないでください!
お願いしま~す!
e0040569_17282721.jpg

そして、下克上の図!
いやいや、キムさんの腰の治療の図!
どっちにしてもキムさんファンの方申し訳ありません!

これにて、僕のカメラで撮ったフォバビは終了でございます!
いかがでしたか??

後日、BTOCのナイスカメラマンさんから映像を提供していただく予定なので、映像をゲットしたらまた更新したいと思います!
僕のカメラには写っていなかった人物中心に紹介できたらと思います。

次のレポートは今週末に行われる、吉田カップになりそうです。
[PR]
by yasuo-nakaya | 2005-09-21 17:41 | FOVA&BTOC 2005
e0040569_1448315.jpg


中山貴洋&楠木・ニョッキ・孝志郎!
試合前、アップ中のひとコマ。
公式戦じゃこんなのありえないですね(笑)
[PR]
by yasuo-nakaya | 2005-09-21 14:51 | FOVA&BTOC 2005
e0040569_1126368.jpg

試合が終わって、談笑中(^-^)
左から、相部なぜか手がおかまちゃん、おかまだよって笑う岩名、そしてちょびっと苦笑い太郎さん!
e0040569_11261735.jpg

スマイリー太郎さんと相部♪
[PR]
by yasuo-nakaya | 2005-09-21 11:29 | FOVA&BTOC 2005

FOVA&BTOC 9

e0040569_1091338.jpg

試合間の風景。
この円陣パスで仲間が増えていくのです(笑)
左から、けんじさん、中山、にょっき、岩名、尾上かな。
[PR]
by yasuo-nakaya | 2005-09-21 10:11 | FOVA&BTOC 2005

FOVA&BTOC 8

e0040569_9545774.jpg

奇妙な写真発見!
どっちの身体が森川さん??
森川さんとフュージョンしかけてますね~!

そういえば、ブロックに飛ぼうとしてるひげぶ・・・しまぶと試合することがないから面白かったな~!!
いつもの相方と試合するのは新鮮味があった☆
[PR]
by yasuo-nakaya | 2005-09-21 09:58 | FOVA&BTOC 2005

FOVA&BTOC 7

たまには自分も登場させるか・・・。

e0040569_1902946.jpg

森川さんと並ぶとたいがいの人にでかいと言われる僕も少し小さく見えます。
それにしても今年は焼けたな~!
e0040569_1904168.jpg

スパイクの後かな?皆の目線が一緒だ。
ってか誰の頭??
e0040569_1911249.jpg

無事、ネットとブロックを通過!なんかあぶねぇ~!
[PR]
by yasuo-nakaya | 2005-09-20 19:06 | FOVA&BTOC 2005

FOVA&BTOC 6

下の続きで~す!
さっきは太郎さん・相部ペアを中心に見てたけど、今回は中山・にょっきペアです。
ちなみにカメラマンはど~も僕です。

e0040569_12393023.jpg

ネット際の押し合い!中山異常に高くないですか?
e0040569_12394358.jpg

にょっきジャンプサーブ!えぇ~なぁ~格好いいやんけ!
ちなみに僕はちょっとファンです(笑)
e0040569_12395534.jpg

中山スパイク!
[PR]
by yasuo-nakaya | 2005-09-20 12:44 | FOVA&BTOC 2005

FOVA&BTOC 5

フォバビ一日目の予選が終了してから、練習ゲームをしているところ。
太郎さん・相部ペアvs中山・楠木(にょっき)ペア
カメラマンは僕です。
この日は、雨がずっと降っていてあまりカメラを出せずでした。

e0040569_10363042.jpg

相部スパイク!普通にアンテナの真ん中あたりで打ってますね。
e0040569_10365452.jpg

ネット越しに握手!二人とも腰の位置が高い!浮きすぎ!
e0040569_1037218.jpg

・・・レシーブの瞬間を撮ろうとして失敗。
e0040569_10373891.jpg

相部サーブキャッチ!
[PR]
by yasuo-nakaya | 2005-09-20 10:47 | FOVA&BTOC 2005

FOVA&BTOC 4

e0040569_10212526.jpg


中山きんにくんも、森川さん、晋平とともに車で熱唱しながら大阪まで来てくれました。
ウイナーの決勝で対戦したんだけど、分厚いブロックにやられました。
スパイクでぶち抜けるようにこれから鍛えたいと思います(笑)
またカラオケで尾崎豊を熱唱してもらおう(^-^)
[PR]
by yasuo-nakaya | 2005-09-20 10:21 | FOVA&BTOC 2005