ビーチバレーを少しでも多くの人に知ってもらえれば・・・。後は、自分の日常をのらりくらりと。気軽にコメントお願いします(^-^)


by yasuo-nakaya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:2005年 BVJ( 7 )

今日は、試合がないのでまったり観戦できる。
水曜日から緊張した状態が続いていたので、のんびりできるのが嬉しかった。
しっかり観戦して勉強しなければ。

さて、準決勝1試合目は昨日僕らが負けた東京都代表ペア山本辰生さん・森川太地さんペアの対戦で2-0で辰生さん・森川さんペアが勝利!
2試合目は、畑信也・青木晋平ペア白鳥勝浩さん・西村晃一さんペアの対戦で、フルセットの末、白鳥さん・西村さんペアの勝利!

そして、決勝戦
1セット目は白鳥さん・西村さんペアが取る。
2セット目は辰生さん・森川さんペアが取り返す。
3セット目は、序盤競るが、中盤から抜け出した白鳥さん・西村さんがこのセットを取って優勝!


白鳥さんは4連覇で、西村さんは初優勝!!!
おめでとうございます。
詳細は、ビーチバレージャパンの特集ページで!近日公開予定だそうです。

こうして第19回ビーチバレージャパンは幕を閉じ、新幹線に乗っておうちに帰りました。
次は、福岡で行われるジャパンツアーです。
写真は、決勝のひとこま。
二つ目の写真すごくないですか??
スパイクとブロックが炸裂する瞬間!
e0040569_11513390.jpg
e0040569_11514655.jpg

[PR]
by yasuo-nakaya | 2005-08-23 11:53 | 2005年 BVJ

8月20日(準々決勝)

準々決勝で対戦する東京都代表は、川合庶さん、平野将弘さんのペアで、ビーチバレーを知っている人なら誰もが知っている有名人!
本格的に練習をしてはいませんが経験や技術のレベルの差は明らかです。
ただ、ここまできたからには思い切り頑張るのみ!

しか~し、僕らのラッキーな快進撃も徐々にかげりを見せ始めます。
今大会はずっと強い風が吹いていて、相手は風を完全に見方につけている感じで、僕らは風にやられている感じ・・・。
確かその日は、風速8m以上って言ってたと思います。

1セット目は点数がまぁまぁ競る感じでしたが、要所要所で得点を奪われてしまい、逆に得点チャンスをものにできなかった僕らは1セット目を奪われてしまいます。
2セット目、何とか巻き返しをはかりたかったのですが、相手のサーブに崩されてしまい、序盤からリードされてしまいます。
なぜかこの試合は、今までにない不思議な感じがして、試合をしているのが楽しくて、楽しくて仕方なかった!!!
何とかくらいついていきたかったけど、1セット見て僕らのパターンやらクセを見抜かれたのか、得点差はひらくばかり!
もっとこの試合をしていたいと思ったけど、軽くひねられてしまいました(笑)

その結果、僕らの成績はベスト8で、5位タイで終わりました。
もちろん2回目の出場の僕は自己最高の成績、そして相方も自己最高ということでした。
ベスト4入りのチャンスを逃したと周りには言われましたが、僕の中では負けるべくして負けたと思う。
今回の大会では、本当に多くの経験をつむことができ、自分に足りないところ、課題がよりはっきりと見えてきた。
まだまだ大会は残っているので、ひとつひとつ頑張りたい!

そして、今夜はビーチバレージャパン夜の部という名の飲み会が開催されます!
楽しみですね♪

写真はおまけで、水浴びする相方・・・。特に意味はないですw
e0040569_9411563.jpg

[PR]
by yasuo-nakaya | 2005-08-23 11:35 | 2005年 BVJ
昨日の試合の後の開会式で驚くことがおきました!
それは今日1試合目で対戦するはずだったシード1の朝日健太郎さん・渡辺聡さんペアが棄権するということでした。
どうも朝日さんの肩の調子が悪いということで、今回は大事をとったそうです。
まさに苦渋の決断だったと思います。

ということで、僕らは逆に勝てる可能性が出てきたということです。
今日も朝一の試合だったので、朝一に撃沈する予定がもう少し頑張らなければならなくなりました。
いけるとこまでいきましょう!

本日の1試合目の対戦相手は宮崎県代表!
個人的には去年同じ場所で負けているので・・・リベンジを果たそうと密かに燃えていました(笑)
徐々に疲労が蓄積してきているので、頑張りどころです!
そして、試合開始!
この試合はうまく自分たちのリズムをつかむことができて1,2セット連取して勝つことができました。
相手も疲れが溜まっていたのか、ミスが多かったように思います。
そして、これでベスト8進出!!!
シード1のペアがいなくなったとはいえ、自分なんかがここまできちゃって恐縮です・・・。

準々決勝の対戦相手は、東京都代表のペア
このチームは都道府県予選から出場して、これまでに推薦チームをふたつも倒してここまで上がってきているという、とても強いチームです。
[PR]
by yasuo-nakaya | 2005-08-23 11:05 | 2005年 BVJ
今日から本戦が始まる。
本戦は21点の3セットマッチで3セット目は15点
ただし、今日は1,2セットは23点打ち切り、3セット目は17点打ち切り
今日は開会式などもあるため試合は1試合のみ。
しかも開会式は昼過ぎから始まるため、開会式が始まる前に負けるわけにはいかない。
ただ、相手は強敵・・・。

第1試合なので、少し早めに試合会場へ行って身体を動かす。
ただ、昨日と比べると身体が重たい感じ・・・。
昨日、試合が終わった後、練習しすぎたかも。
相方もなんとなく重たそう・・・出足好調(笑)

いよいよ富山県代表との試合が始まる。
相手は見た目ムキムキ・・・強そうだ。
街中で見たら間違いなく避けてしまう。

第1セット、いつも出足に気をつけているがお互いプレーがしゃきっとしない。
相手はガンガン攻めてくるし、こっちはリズムをつくれずミスが目立つ!
終始そんな感じで1セット目を奪われる。

第2セット、このままでは終われないとお互い頑張る。
少しずつ身体が動き出し、このセットはいい展開!
うまく得点することができ2セット目を取り返す!

3セット目
2セット目の流れのままいこうと思っていたが、出足にまたしてもつまづき1-4でスイッチ
やばい・・・なんとか点差をつめなければ。
その次、3-7でスイッチ!逆に、開いてるし~!
そしてタイムアウト・・・。
15点でこの展開はかなりまずい。
ただ不思議と焦ってはいなかった。
まだ半分も終わってないしとか思っていた。
そこからは本当によく覚えていません(笑)
追いついたのは終盤で、13-13ぐらいだったかな。
そこからうまく連続得点できて15-13で勝利だったと思う・・・。

代表者会議で組み合わせがわかった時点から、この試合に勝つことが目標だったから、その時は本当に嬉しくて、危うく相方と抱き合いそうになってしまった。
危ない、危ないそれだけは避けなければ・・・。
絵的にそうとうまずいからね。
がっちり握手をかわし、健闘をたたえあう!
ってことでなんとか明日に駒を進めました!
[PR]
by yasuo-nakaya | 2005-08-23 10:22 | 2005年 BVJ
いよいよ都道府県予選が始まる。
僕らの試合は1試合目!
試合のスタートから全開でいけるように朝練をする。
僕ら以外にも推薦チームの人が練習に来ていたので、サイドアウトをして身体をほぐしていく。
なかなかいい感じで身体は動いていた。

そして、第1試合、対戦相手はうちのペアの先輩同士が組んでいる香川県代表!
とりあえず、出だしが肝心だとスタートから攻めていった。
うまく序盤に抜け出すことに成功した僕らはそのまま逃げ切り25-15で勝利
都道府県予選は試合数が多いことから、25点の1セットマッチでおこなわれる。
だから展開によってはどうなるかわからなく、とても怖い戦いなのだ。
朝練しておいてよかった~!

次の対戦相手は、三重県代表と鹿児島県代表の勝者とである。
砂だらけになった身体をシャワーできれいにしてから試合観戦。
どっちも譲らない好ゲーム!
終盤までもつれて、鹿児島県が勢いで勝利して、鹿児島県代表との対戦に決まる。

鹿児島県代表との試合。
勝てば本戦出場、負けたらもう1試合。
ただ、負けるわけにはいきません。
パートナーとも話し合って、とりあえず自分たちができることをしっかりやって、勝つことにこだわった。
先週、愛媛の松山であった大会では情けない試合をしてしまったので、もう負けるのは嫌だと、いけるとこまでいっちゃうよ!と決めていたのでいい状態で試合に望めたのではないかと思う。
鹿児島県代表は若くて勢いのあるチームなので、これもスタートが大事だった。
要所要所で、得点することができて25-15で勝利!!
本戦出場が決定した!

都道府県の中ではポイントをもっており、シード順もよくて、勝たなければという変なプレッシャーを勝手に感じていたので一安心だった(笑)
隣りのコートの試合結果、明日の本戦1回戦の相手は富山県代表に決まる。
このペアは、お台場で行われたジャパンツアーで上位のチームを倒し本戦出場を果たしているとても強いペアである。
それにしても、朝一の試合ばっかりやな・・・。
今日も早く寝なければ。

写真は会場の様子。携帯だから画素数悪いけど。
e0040569_1619776.jpg

[PR]
by yasuo-nakaya | 2005-08-22 16:20 | 2005年 BVJ

8月17日(移動日)

今年のビーチバレージャパンはどんな大会になるのか、去年よりは経験をつんだ自分がどれぐらいできるのか、果たして勝てるのか・・・。
期待と不安が入り混じりながら、いつも練習を一緒にしている大阪のメンバーと朝の新幹線に乗り込み鵠沼海岸に向かう。
代表者会議・前夜祭の前に海岸に行って練習を行う。
大阪では風が強く吹く時が少ないので、鵠沼の強い風に苦しみながら練習して、代表者会議へ。

代表者会議は、大会の役員のあいさつと、大会に関する注意事項、そして都道府県予選の対戦相手が発表されるのだ。
僕たちの予選1回戦の相手は、香川県代表
この香川県代表は、僕の大学の先輩と、僕の相方の大学の先輩とがペアを組んでいて、今まで対戦したことはないが強いのは間違いない!
わかった瞬間少しへこむ・・・。
今年はシード順がよかったから、楽に予選を突破できるのかな??
とか思ってた自分が甘かった。
そして、気合が入る!!!

代表者会議が終わった後、隣りの施設で前夜祭が催される。
食事やお酒が振舞われて、ちょっとしたアトラクションもあり去年初めて参加したけど面白い♪
また、久々に会う人や、新たに知り合える人もいて楽しいのである。
前夜祭では、都道府県の代表と推薦チームが前に出て紹介されるのだが、この時毎年新人の女子アナがインタビューをつとめる。
今回の女子アナ、可愛かったです!!!
名前は覚えてないけど、そのうちテレビ東京の人気女子アナになるでしょう。
前夜祭の様子はこちらから!
近日公開予定だそうです。

写真は、去年のジャパンの会場。
今年とは少し配置が違う。
毎年変わっていくのは当たり前か・・・。
e0040569_1104732.jpg

[PR]
by yasuo-nakaya | 2005-08-22 15:48 | 2005年 BVJ

ビーチバレージャパン

今回の遠征は、神奈川県は鵠沼海岸で行われたビーチバレージャパンという国内で一番規模の大きい大会に行ってきました。
今年で19回目になり、なかなか歴史のある大会なのです。
そんなに前から、ビーチバレーがあることを知らなかった・・・。

8月17日に代表者会議・前夜祭8月18日に都道府県予選8月19~21日に本戦(メインドロー)という日程で行われた。

僕は都道府県予選からの出場で、勝ち残ると本戦に出場できます。
推薦チームは予選はなしで、本戦からの出場ということになります。

去年はビーチバレーを始めた年なのに本当に運良く、奈良県代表でビーチバレージャパンに出場することができて、これまた運良く予選を突破することができて、本戦の小山(1回戦の一歩手前)で負けるという成績だった。
今年は、去年の成績を上回るということが目標!!

試合の内容など徐々に書いていきたいと思いま~す!
[PR]
by yasuo-nakaya | 2005-08-22 10:59 | 2005年 BVJ