ビーチバレーを少しでも多くの人に知ってもらえれば・・・。後は、自分の日常をのらりくらりと。気軽にコメントお願いします(^-^)


by yasuo-nakaya
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

11年

e0040569_1072034.jpg

今日で阪神・淡路大震災が起こって11年目。
震災があった時僕は中学3年生。
学校は休みだと思っていたのに、少ししてから友達から「学校あるで~!」と家に電話が。
「こんな日に学校行かすなよ~。」とブツブツ言いながら、しれ~っと禁止されてたチャリ通をした記憶が(^-^;
しかも、当時の僕は学級委員長だったな・・・今なら絶対やらん(笑)

大阪は当時の震度で5・・・その頃は5弱とか強とか細かくなかったな。
起きた時は停電していたから、テレビもつかないしどうなっているんだろうと不安になったのをよく覚えている。
テレビで阪神高速から落ちそうになってるバスがすごく印象に残った。
親戚が兵庫に住んでいたので連絡付くまで心配だった。
数年後、大学になってから神戸に初めて遊びに行って、三宮駅が復活してるのを見て月日の流れを感じてみたり・・・。

震災があったことで生活が一変した方がたくさんいるんだろうと思う。
震災がきっかけで色々な基準が設定されたりしてるのに、今話題の耐震強度偽装のニュース・・・具体的な策は何も言わず、わけのわからない台詞ばかり、ダラダラと言い訳を繰り返す責任者には憤りを感じますねって話が無茶苦茶になってきたのでここらで。

ご冥福をお祈りいたします。
ってことを書きたかったのです。
・・・黙祷・・・。
[PR]
by yasuo-nakaya | 2006-01-17 10:35 | その日暮らし