ビーチバレーを少しでも多くの人に知ってもらえれば・・・。後は、自分の日常をのらりくらりと。気軽にコメントお願いします(^-^)


by yasuo-nakaya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

FOVA&BTOC ~感想~

e0040569_1292589.jpg

タイトルどおりフォバビの感想を書きたいと思います。
今回は、森川さんにペアを組んでいただきました。
ダメもとでジャパンの時にお願いしたら、快くOKしてくださいました!

僕が森川さんのことを知ったのは・・・いつだったかな??
確か去年、1999年のビーチバレージャパンの決勝戦のビデオを貸してもらって見た時かな。
その頃は、尾崎侯さんとペアを組んでいて、対戦相手は川合庶さんと山本知寿さんで、森川さんがジャパン初優勝の試合でした。
ビーチバレーを始めた頃の僕にはかなり衝撃的な内容だった。
すべてのプレーが見ていて面白くて、こんなことができるんだって、何回も何回も見ました。
けど、そのテープに上書きをしてしまうという恐ろしい事件が・・・。

話がそれてしまいましたね(^-^;
で、今回ペアを組んでもらって試合をして感じたことは。
やっぱりトスがすげぇ~!ってのとつなぎがすげぇ~!ってことでした。
あれだけ気分よくスパイクを打たせてもらえると、打つ方の調子も自然と上がってきますよね!
そして、それ以上に感じたことは、試合運びの上手さですね。
同じようにゲームをしているのに、森川さんは相手の分析がとても早くて、だいたい1回スイッチする間に相手の手の内を読んでしまう感じです。
詰め将棋のような・・・恐ろしい・・・。
経験から立てられる作戦というのもあるんでしょうが、今回ペアを組んでもらって引き出しの多さに驚きました。
青銅聖士と黄金聖士の差ぐらいかな(笑)

森川さんに教えてもらったことがまさにこれからの課題なので、練習頑張ります!
ホームページを見たら、経験の浅い僕のために色々考えてくださっていたみたいで・・・。
間違いなく今後の糧になります!
本当にありがとうございました!
また何か機会があればよろしくお願いしまぶ!

長くなりましたが、もう少し・・・。
先程、出てきた尾崎侯さんなんですが、去年僕がBTOCの人達の練習に行き始めた頃、一度大和川高校に現れたのです。
2年間まったくボールに触っていないらしくて、スーツ姿で現れた尾崎さんは、革靴と靴下を脱ぎ、ズボンを捲り上げてノーアップでスパイク練習を始めました。
セッターはしまぶでした。ここが重要です。
ライト側からスパイクを打ち始めたのですが、最初はネットにあたってコートに入ったりって感じでした。
何本か打って身体が温まってくると、どんどんジャンプするようになります↑↑
ボールを叩く音もだんだん激しくなってきます!
その後は、もうすごいの一言!見とれてました(笑)
ビーチでもインドアみたいにスパイク打てるんだ~とか御馬鹿な僕は思っていました。
今でもはっきりと覚えています。
大和川高校のビーチコートは3面あり、周りには防球ネットが張ってあります。
普通、スパイクははねてそこまで飛ぶことはまずありませんが、当たってましたね・・・インナーに打ってものすごい勢いで。
この方も黄金聖士ですね・・・。
[PR]
by yasuo-nakaya | 2005-09-22 13:32 | FOVA&BTOC 2005